2013年05月05日(Sun)

【お知らせ】少しずつ少しずつ

大変ご無沙汰しております。
烹厨堂 管理人のぱぴよんです。

まずは、1年近くサイト更新が休止しており、
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

公私ともに多忙を極めていたのが主な理由だったのですが、
最近少しずつ時間の余裕が出てきました。

そして現在、サイト更新再開に向けて準備中です。

とはいえ、この1年間で新しい芳忠さん出演情報が
アホほど溜まってしまいましたので、
再開にはまだしばらく、お時間いただきたいと思います。

ひとまず、現在「再開準備中」という状況をお知らせにあがった次第です。

今後とも、烹厨堂をよろしくお願いいたします。
posted at 21:55 | カテゴリ:日記

  2012年05月19日(Sat)

お誕生日

今日は芳忠さんの58歳お誕生日。おめでとうございます♪

近年はバラエティー番組への出演など、
活動の幅を広げられている芳忠さん。
追いかけるのも必死になる一方ではありますが(笑)、
それもこれも、芳忠さんがお元気でいらっしゃるからこそ。

今後もお体を大事にされながら、素敵な声を届けていただけることを
心より楽しみにしております。

私もサイト運営、地道にがんばる。
posted at 21:38 | カテゴリ:日記

  2011年11月13日(Sun)

紅葉見に行こうよう

日々の仕事に疲れたので、
昨日はふと思い立って、京都の東福寺へ行ってきました。
紅葉はまだ始まったばかりのようです。

tohukuji.jpg

庭園拝観という看板を見つけて飛び込んでいったら、
方丈庭園(石庭)だった。私は日本庭園が好きなんだよう
まぁこれはこれで良いですけど(どっちだよ)

tohukuji-niwa.jpg

私が帰ろうとしたら(PM14:00頃)
駅から大量の観光客が押し寄せてきた。
秋の京都恐るべし。早朝かお昼ご飯時がオススメかも。

tohukuji-rouka.jpg

個人的に、昨日一番興奮したのは紅葉でも神社仏閣でもなく、
京都駅で見た特急はるか&後ろを通過するコンテナ列車!萌え!(殴)

tohukuji-haruka.jpg
posted at 15:23 | カテゴリ:日記

  2011年09月19日(Mon)

買い物いっぱい

最近、ふと気づいた。

いつも会社に持っていく財布...100均で買ったやつ。
いつも会社に持っていくパスケース...100均で買ったやつ。
いつも会社に持っていく手鏡...300円(無印)で買ったやつ。

流石にこれはまずいだろう。

という訳で一気に新調してみました。
まずは手鏡。ウサギモチーフがかわゆすハートたち(複数ハート)

mirror.jpg

お次はパスケース。mottoというブランド犬

passcase.jpg

最後に財布。店員さんに「この生地は汚れやすいから別のにしなさい!」
と脅され(?)つつ、強行突破で購入モバQ

saihu.jpg

こんな感じで、たまには女子らしいブログにしてみましたかわいい
posted at 18:41 | カテゴリ:日記

  2011年08月20日(Sat)

鳥取に行ってきたA

お次は大山高原をぶらっと観光。

まずは、大山まきばみるくの里でランチ。
牛乳嫌いの私でも、臭みがなくて美味しく飲めましたぴかぴか(新しい)
(ビーフカツチーズ焼きです...って牛乳写ってねぇ)

daisen-makiba1.JPG

ここは本当に景色のいいところで、日本海が望めたり(with牛さん)

daisen-makiba2.JPG

振り向けば雄大な大山を望めたりと、素敵すぎる場所です。

daisen-makiba3.JPG

近くのバス停からはこんな絵になる景色も!

daisen-makiba4.JPG

続いては枡水高原に移動。リフトで山の中腹まで登れます。

masumizu1.JPG

ここでは大山高原〜日本海を一望できます(でも大山は見えない)
下りリフトが若干スリル有ですので、高所恐怖症の人(私)は要注意。

masumizu2.JPG

大山高原ソフトクリーム。練乳のような甘さで美味!

masumizu3.JPG

ありがとう大山!また来たい!今度は車で是非!

masumizu4.JPG
posted at 17:36 | カテゴリ:日記

鳥取に行ってきた@

一泊二日で鳥取にふらっと旅行してきました。

一日目は皆生温泉で、日本海を望みながら露天風呂。
あいにくの天気でしたが気持ちよかったです。

kaike-onsen.JPG

二日目は大山観光。まずはバス停から徒歩20分の大山寺。

daisenji.JPG

朝早く(8:30)行き過ぎたのか、本堂はクローズされてました(´・ω・`)

daisenji2.JPG

さらに徒歩20分いくと、大神山神社奥院に到着。
「日本一長い自然石の石畳」だそうです。
超歩きにくいです。軽く足首を痛めました。
石畳の縁の部分or土の部分が歩きやすくてオススメです(本末転倒)


daisenji-oku1.JPG

ここはオープンしてた(8:50)。早朝からお邪魔してすみません。

daisenji-oku2.JPG

さらにさらに徒歩30分、山道ハイキングしちゃいます。

motodani1.JPG

元谷と呼ばれる、大山北壁ビュースポットに到着。

motodani2.JPG

不安定な天気のなかでこれだけ見れれば御の字。
この10分後には、あたり一面ガスで真っ白になりました。
posted at 17:12 | カテゴリ:日記

  2011年08月15日(Mon)

一生、烹厨堂します!

サイト運営業務の効率化を図って、
今日もシステム開発&移行作業。

しかし、アホみたいに時間かかる。
こんなに時間がかかるなら、わざわざシステム化する必要なくね?

と思ってしまいがちなのでありますが。
やはり、今後とも末永く「烹厨堂」を運営するためには
システム化が必要なのであります。

水曜どうでしょうで言うところの
「一生どうでしょうするためにレギュラー放送を終了します」
というのと同じなのであります。きっと。

え?何言ってんのって?
すいません。独り言なので気にしないでください。さ。がんばろ。
posted at 12:24 | カテゴリ:日記

  2011年07月25日(Mon)

今月もやっちまいそうな予感

気づいたら7月がもう終わる...早い。今月早すぎる!!
このところ仕事がぐっちゃぐちゃーすぎて
月末の準備がまったく出来ておりませんでした。

そんな訳で、従来ならこの土日にやるべきだった
8月期芳忠さん出演情報更新作業も、手付かずの状況。
何とか7月末には間に合わせたいと思いますので、
更新のほうは、もうしばらくお待ちくださいませ。

#月刊テレビ雑誌をちらっと見る限り
#8月早々に「バカデミービデオ大賞」の放送がありますv

posted at 23:00 | カテゴリ:日記

  2011年07月10日(Sun)

大事な番組をDVDに避難中

私の生活必需品である、HDDレコーダが調子悪し(´・ω・`)

電源入り時に"WAIT"と表示されてまま、固まってしまうのです。
これが原因で、今週録画予約してた番組のうち3件が録画されず。
幸い、特に支障のない番組(銀魂とかトンイは無事)だったから
とりあえずはよかったものの、これは由々しき事態。
しかし面倒なのが、毎回必ず起こるという訳ではないこと。
これでは不具合として対処してくれるか怪しいなぁ。
当分の間、電源入れっぱなしで使用する予定。

うーん。東芝製品。テレビにはブロックノイズ出るし、
HDDは起動時に問題発生するし。安かろう悪かろうなのですかね。
次からは高くても国内一流メーカーのものを買おう...。
posted at 14:35 | カテゴリ:日記

  2011年06月19日(Sun)

今日放送の第11話もお見逃しなく

NHKネットクラブの無料会員に登録してみた。
キーワードを登録すると、
ヒットした番組をメールでお知らせしてくれるとのこと。
もちろん芳忠さんの名前をキーワード登録。

そして今日早速、芳忠さん出演の海外ドラマ「トンイ」
第12話の放送予定(6月26日)がメールでやってきた。

…便利すぎる!

「BS世界のドキュメンタリー」のナレーション情報とかも
対応してお知らせしてくれるなら文句皆無っす!
posted at 12:13 | カテゴリ:日記

  2011年06月12日(Sun)

京阪大津線ぶらり旅 その2

電車で坂本という町に移動。有名なお蕎麦屋さん
「鶴喜そば」にてお昼ご飯。おいしかった。

sakamotosoba.JPG

軽く迷子になりながら徒歩15分で西教寺へ。光秀ゆかりの寺。
顕彰会さんのご活動、いつも感心しております。

saikyoji.JPG

光秀公の墓参り。命日が近いので(旧暦6月14日)。
西暦になおすと実は7月3日っていうのはナイショのお話。

mitsuhide.JPG

旧竹林院にてまったり。抹茶でも頂けばよかったなぁ。

chikurinin.JPG

さらに電車で浜大津に移動したところで、雨模様。
琵琶湖の眺望は残念な感じに。観光船ミシガンを見て帰りました。

misigan.JPG

おしまい。
posted at 20:33 | カテゴリ:日記

京阪大津線ぶらり旅 その1

今日は京阪大津線を使って、
滋賀県大津近辺をぶらぶらしてきました。

まずはその京阪大津線。京阪本線と違って
車体がちょっと細身なところがかわいくて好き。

keihanotsu.JPG

最初に石山寺へ。この時点で朝10時。人が少なくてよろし。

ishiyamadera.JPG

手水場の下に鯉がいました。素敵です。

ishiyamadera2.JPG

石山寺は緑豊かで癒されました。苔萌え!

ishiyamadera3.JPG

長年行きたかった瀬田の唐橋。
信長を討った光秀が安土城に向かうも、
この橋が焼き落とされてしまっていたという、あの有名な橋です。
え?知らない?そうですか...

setakarahasi.JPG
posted at 20:25 | カテゴリ:日記

  2011年05月29日(Sun)

自慢大会

この土日は作成途中のサイト管理システムに
既存の芳忠さん出演データを移行する作業をしておりました。
途中プログラムの不具合を直しつつも、現在のところ順調。

折角、一生懸命頑張って作っているシステムなので、
どんなものなのかご紹介(という名の自己主張)

【1】トップ画面はこんな感じ。まずはデータ登録に進みます
system01.JPG

【2】今はまだ洋画ソフト登録画面しか出来てません
system02.JPG

【3】入力画面はこんな感じ。
system03.JPG

【4】お次は管理用画面
system04.JPG

【5】こちらも洋画ソフト用しか出来てません
system05.JPG

【6】登録したデータは全てここに一覧表示
system06.JPG

【7】公開用ウェブページも勝手に出力されます。我ながら超便利。
system07.JPG

洋画ソフト吹き替えデータが量的に一番多い(多分)ので、
とりあえず第一の山は越えたかなー。
さぁ次はTV洋画吹き替えデータ用システムだ!がんばろっと。
posted at 18:40 | カテゴリ:日記

  2011年05月19日(Thu)

ギリギリ

ぬおおおおおおおお。

最近あまりに忙しくて(言い訳)

今日が何の日かすっかり忘れてた。

でもまだ日付変わってないからセーフ!

芳忠さん、お誕生日おめでとうございますバースデー
posted at 22:04 | カテゴリ:日記

  2011年05月08日(Sun)

GW後半戦 結果報告

明日からまた仕事が始まる...。

今回のGWは「無駄に過ごしてはいけない」
という信念を元に、プログラム作成やらVHS洋画消化やら
たまにはお出かけしたりと、毎日毎日頑張ってきたのですが。おかげで

全然休んだ気がしない(´・ω・`)

これが明日から吉と出るか凶と出るか。
ちなみにおとといから、眩暈と火照りと疲労感が
続いているのはきっと気のせいです。明日からも頑張っていこう。
posted at 17:37 | カテゴリ:日記

  2011年05月04日(Wed)

GW前半戦 結果報告

なんだか超ご無沙汰してしまって申し訳ありません(´・ω・`)
twitterはじめてから、ブログで愚痴るネタがなくなっております。

近況1.
GWは烹厨堂のデータ管理プログラムを、せっせせっせと作成しております。
思ったよりも根気強く頑張ってます。ただし終わりは見えません。
いつ完成するの?と聞かれれば、「そもそも完成するの?」と返すぐらい未知数。
進捗具合を数値化するならば、完成を100%として現在7%ぐらい。
ついでに今何をしているかというと、洋画ソフト吹き替えリストのデータを
専用ファイルから読み込んで、ソートしてHTMLに自動出力する的な感じ。

近況2.
プログラムばっかり作ってると流石に辛いので、
GWは溜め込んでいるVHS洋画の消化もしております。
現時点で「モータルコンバット コンクエスト2」「ブロンクス 破滅の銃声」
「配達人」「デスマシーン」「フル・ブラッド」「ユニ・ソルIII」の
計6本を消化。残すは10本。全部見るのは無理かも。

それではGW後半戦も有意義に?過ごすぜよ。
posted at 01:12 | カテゴリ:日記

  2011年04月11日(Mon)

掲示板復旧

障害が発生していた掲示板ですが、どうやら復旧した模様です。
今までどおりのアドレスでアクセスできますので、
またいつもどおりご使用くださいませ。
posted at 00:32 | カテゴリ:日記

  2011年04月09日(Sat)

掲示板について

現在、掲示板の契約をさせていただいている
ロケットBBSさんの方で、アクセス障害が発生しているようです。

一時的な措置として、下記アドレスにて掲示板が利用できます
http://www1.rocketbbs.net/311/h05ch19d.html

今までお寄せいただいた書き込み等も通常どおり見れます。
障害が収まるまでは上記アドレスから、掲示板をご利用ください。
posted at 00:40 | カテゴリ:日記

転調マニアな私にはツボ

酒井ミキオ「雪に咲く花」



ライブに行きたくて堪らん(´・ω・`)
posted at 00:36 | カテゴリ:日記

  2011年04月06日(Wed)

放置プレイ状態

もう半月もブログ更新してなかった...
最近ツイッターでぼやいてばかりなもので。とりあえず元気に生きてます。

4月から仕事が変わりまして
(厳密には職場はほぼ一緒なんだけど、仕事内容が大幅チェンジ)
現在は新人研修をしていただきながら、まさに四苦八苦の毎日です。
気分は大学新卒女子です。きゃぴきゃぴです(でもアラサー)

めげそうになる毎日ですが、
そんなときは自分へのご褒美攻撃で乗り切っています。
(先日もラグフェアさん過去ツアーパンフをノリで購入)

サイト更新もほどほどに頑張りますよー。
posted at 22:28 | カテゴリ:日記